都会の疲れを取るページ
 500才の木に囲まれてのんびりとしてみませんか。オオカミ犬と散歩をしたり、満天の星を眺めてサテライトを探したり、静かな部屋で囲炉裏の火を眺めながら語り明かしませんか。
 


食欲旺盛な若者たち。
 

タケノコ料理 タケノコと明日葉 キンピラ タケノコご飯 ワカメとの味噌汁。
 

蜂屋柿で干し柿つくりに挑戦しましたが干し柿にはならず、柿ジャムにしました。
 

お寺の和尚さんから正月に花を生ける竹の鉢を150個作ってくれと言われました。
 

3日続けて40℃超えです。苦手なエヤコンの出番です。
 



とうとう45度が出ました。やはり温暖化が進んでいるのでしょうか。
 

大雨です、池のメダカが広いと喜び何処かに出かけてしまいます。
 

庭全体がいけになりました。町には9019人全員避難勧告が出ました。
 

草刈り機で傷をつけたのを食べてみたら美味しいですよ。
 

飢饉の時部落の人を助けたという菊芋が花盛りです。
 

雨の中百合が咲き始めました。
 

ニュージランドの北島から来た息子?夫婦です。子供は3か国語が話せますか。
 

レタースが大成功です。
 

ニンニクと玉ねぎとキャベツを植え付けました。
ヤーコンや里芋 ホースラディシュが早く掘ってくれと言っています。
 

以前読んだ本の説明の様な写真が手に入りました。
 

15年程使ったブランコを新しくしました。
 

風蘭が咲きました。
 

台風で折れた庭木についていたのがこんなにたくさん増えました。
 

今年も気難しいツノゴマが2本元気に育っています。
20個ほどまいて二本発芽してくれました。
 

庭でこんなにたくさんのハートを見つけました。
都会にもたくさんのハートがあるのですよね。
 

ブルーベリーの師匠のお風呂場が痛んだのでサワラの無節材料で修理。
 

仕上げに柿渋で防水をしました。
   
 

初雪です。
 

私の場所が占領されています。
 

今年は柚子もカキも豊作です。
 


ロボットBAKU完成です。
 

保健所から来た子と、警察から来た子がこんなにも仲良くしています。
 

台風で傷んだ栗の木です。堆肥を入れて元気になるように。
 

今年もジャムが沢山出来そうです。
 

ヤマユリが少しずつ増えています。
 

今年のタケノコは太くて育ちが早い。
 

我が家にも守護神が現れました。



エビネが満開です。



葉から芽の花。



新しい仲間JIJI。ひと月でこの態度、野良生活を忘れています。



今年のアマガエル。


ボートクルージングのお誘いを受けて久しぶりに海へ出ました。
やはり潮風を受けると元気が出ます。


オーナーの笑顔。


甘えん坊のマーチャン2世猫たち


朝の散歩仲間が高齢でいなくなり何処かにいないか探しています。



今年もチームフクちゃんが来てくれて薪をこんなに割ってくれました。
ありがとう。感謝いっぱいです。


年末に150本植えた玉ねぎが頑張って育っています。


カクテル付き夕ご飯。




常夜塔。


この次は握り鮨パーティになるようです。

蕎麦打ち2回目です。自称天才。


オケラの設計者がシドニーから来ました。20年オーストラリアに住んでいるそうです。



ご飯を食べに来ています。野良猫です。





落語とジャズの好きな人たちがバーベキューを楽しんでいます。もちろんこの後落語会も。


小エビ草挿し木でどんどん増えます。


遠赤治療をしていると心配して添い寝をしてくれます。


優しいチョコ。


朝庭でカラスに襲われていたフクロウを2カ月半かけて元気にしました。


飛行訓練ゲージを作り元気トレーニングに励みオスが呼ぶ声に反応して飛んで行きました。



サーフィンのポイントを巡り沖縄から日本一周をしているYOSHI。


気持ちのよい朝にここでコーヒーを飲むのが最高です。


シジュウガラが家に入ってきて手から離れなくて驚きました。


南高バレー部の卒業旅行でKANAたちが来てくれました。
明るい 楽しい にぎやか すごい食欲


BosとMisakoさんとToshiさんの還暦のお祝いをしました。
赤いマグカップと赤い(書けません)が祝いの品です。


ジョウジとヘンリーも来て大騒ぎでした。
帰りには嫌だ嫌だと車の中で騒いでいました。
やはり土の上を自由に走っていたいのでしょう。